銘仙を復刻しました!

キモノノニアウマチ

2013年05月02日 23:38

銘仙着物のコレクションで有名な須坂クラシック美術館。

コレクションの着物を復刻した銘仙が出来ました〜



すてきな色合いで、なんだか着てみたくなりませんか。
オリジナルはこちら。


オリジナルの方がパキっとした色合いですが、さすがにこのまま着るのは勇気がいる?

復刻版の方は横糸にグレーをつかい、落ち着いた色合いになってます。

同じデザインでブルーを使ったものもできました。
(個人的にはこれが1番の好みです)


このほか、紫地に萩の大胆なデザインのものも復刻し、
紫とグレーの着尺ができました。




この銘仙を作ったのは埼玉県秩父市の新啓織物さん。
4月20日にはつくった新井さんが須坂に来て、説明してくれました。



銘仙の織りについては、別途報告します。

復刻銘仙は5月4日の須坂クラシック美術館の虫干し大会の日に
貸し出して着てもらうそうです。
この日、須坂のどこかで復刻銘仙を発見できるかも!

今後も貸出の予定があり、地域の呉服店で販売の計画もあるようです。

あなたの欲しいのはどれでしょうか?


右の3つが復刻です。オリジナルとくらべてみてね。

(べに)

関連記事